2024年6月6日木曜日

4年生の社会見学2~松阪城公園・本居宣長記念館編~

 クリーンセンターを出た4年生たちは、松阪市の中心街にやってきました。まず向かったのは松阪城公園。お楽しみのお弁当タイム。香肌小のお友達ともすっかり打ち解けたようでした。そして、本居宣長記念館。館長さんは、子どもたちもよく知っている元宮前小の野田校長先生です。子どもたちも久しぶりに会う先生と楽しく会話をしました。難しそうな古い本を真面目そうに読む子どもたち。ここでもしっかり勉強ができたよう。「宣長さんの教え」を守り、学校でもしっかり勉強していきましょうね。













2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。