2024年6月27日木曜日

3年生 風のはたらき

 3年生の教室をのぞくと、すべての机を前に運び、楽しそうな学習をしていました。風をどのように当てると帆をつけた車が速く進んだり、ゆっくり動いたりするのか実験をしていました。真ん中の枠に上手く車を入れる活動を通して、下敷き等で扇いで車の動きを観察していました。実験が終わると、実験で分かったことを発表しました。遊びのようでも、この学習は「物質とエネルギー」という理科の領域になります。学年が上がると「空気や水の性質」「電磁石」「振り子のエネルギー」等の学習を学びます。これからも身の回りの物の働きや性質について疑問・発見をしながら楽しんで学習してほしいと思います。








2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。