2024年6月6日木曜日

4年生社会見学1~クリーンセンター編~

 今日は4年生の社会見学でした。初めの見学先は、桂瀬町の松阪市クリーンセンターでした。香肌小の4年生と一緒に行きました。松阪市にでるゴミ処理の方法やゴミ処理で困っていること、ゴミ処理により電気を作っていること、ゴミを減らすために自分たちもできること等を学びました。分別がきちんとできていないと火災が起きてしまい、稼働が何度かストップしてまったことに子どもたちも驚いていました。特に使わなくなったゲーム機や電子タバコ等のリチウム電池を使っているものを不燃物で出してしまうことが火災の原因になるようです。子どもたちは、センターの方からのお話を静かに聞いて、しっかりとメモをとりながら学んでいました。













2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。