2026年6月24日水曜日

いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使って、いろいろな絵を描いていくと思います。絵の具の使い方、分かったかな?





2026年6月23日火曜日

すずしい一日になりました?!

 梅雨の時期ですが、今日は雨も降らず、比較的涼しい日になりました。プール水泳はどの学年も今日は予定がなかったのですが、入ったら寒かったことでしょう・・・国語の時間に、2年生は「夏休み・・・」という俳句を、6年生は「たのしみは・・・」という短歌を作っていました。どんな俳句、短歌ができたでしょうか?3年生は栄養教諭の先生とお茶について学習していました。5年生はメダカの卵の観察をしていました。体育館では1・2年生がTボールで対戦していました。4年生はプロペラカーを作っていました。明日は暑くなるのかな?






2026年6月22日月曜日

夏休みまであと20日?!

 昨日は夏至でしたね。早いもので、みんなが楽しみにしている夏休みまで、登校する日は20日となってきました。今日も全学年がプール水泳の時間がありましたが、きっと寒かったでしょうね・・・写真は5限目の様子です。5・6年生は「翼をください」を歌っていました。合唱は人数が多い方がいいですね。3年生は外国語で、ローマ字の練習もしていました。「a」を書くのに苦労してました・・・





2026年6月19日金曜日

プール水泳はじめました!!

 昨日の夜は地区懇談会で、心肺蘇生法講習会を行いました。保護者の皆様、ありがとうございました。そして、今日から学校のプール水泳が始まりました。2・3限目に1・2・3年生が、5・6限目に4・5・6年生がプール開きをしました。宮前小のプールは、川の水を使っています。水漏れもあって、源泉かけ流し(?)です。なので、水はとっても冷たくて、暑く感じる今日でも、水に入ると、ぶるぶる震えてしまう子も・・・プールの床の塗装も剥げてきていて危ないので、今年は靴下着用で泳ぎます・・・楽しく、安全に、そして少しでも泳げるようになるように、これから水泳がんばっていきましょう。








今日は食育の日!!

 毎月19日は食育の日ですが、食育月間の6月19日は特に「食育の日」と言われています。食育の日の今日、4年生は栄養教諭の先生に来てもらって、「おうちの食事をレベルアップ」というめあてで食育の授業を行いました。いろいろな都道府県の給食の写真を比べたり、主食、主菜、副菜について知ったりしました。給食は主食、主菜、副菜のバランスよくつくられていることが分かりましたね。最後にはタブレットを使って、クイズにも挑戦して、楽しく勉強できました。





2026年6月18日木曜日

きれいな川で大きく育って!!

 今年も香肌小学校との交流も兼ねて、アマゴの稚魚放流体験に出かけました。櫛田川上流漁業協同組合さんをはじめいくつかの団体にお世話になって行いました。今年は、1・2・3年生の子どもたちが参加しました。はじめに香肌小の体育館で、自己紹介やじゃんけん列車をして楽しみました。次に川に移動して、アマゴの稚魚を観察して、川に放流しました。アマゴの稚魚は元気がよくて、観察しているときにバケツから飛び出す魚もいました。きれいな川で大きく育ってほしいですね。






2026年6月17日水曜日

梅ジュース「うめー」!!

1・2年生が先日つくった梅ジュース。だいぶ出来上がってきたので、今日、1年生の子どもたちが試しに飲んでみました。瓶にできてきた梅ジュースと炭酸水、水を混ぜて、「乾杯!!」しました。「おいしい!」「梅ジュース、うめー!」とみんなうれしそうに飲んでいました。「梅酒じゃないよね・・・」と心配になるくらい(?)みんな陽気に飲んでいました(笑)




親子スイーツビュッフェ?!

フリーマーケットとともに6年生はスイーツづくりをしました。各家庭で作るスイーツを考えて、親子で作りました。10人のクラスなので、約10種類のスイーツが出来上がり、給食の後に親子スイーツビュッフェが始まりました。給食の後でしたが、「スイーツは別腹」とばかり、みんなたくさん食べたのかな?




大盛況フリーマーケット!!

 今日は6年生の学年PTAの行事がありました。内容は、デザートづくりとフリーマーケットでした。フリーマーケットは以前ブログでお知らせしたように6年生の子どもたちが準備をしました。全校みんなに協力してもらって商品を集めました。値段は宮前小通貨で「〇〇みや」です。1・2年生から順番にお買い物をしました。6年生の子どもたちは店番で、商品をすすめたり、レジをしたり・・・買い物をする子どもたちは、品定めと値段の計算に真剣です。みんなで楽しい買い物ができました。





いちごジュースとメロンジュース?!

 1・2年生が図工の時間に、いちごジュースとメロンジュースを作りました。と言っても、本物ではなく、画用紙に絵の具をぬって表現しました。いちごは赤の絵の具で、メロンは緑の絵の具で、少しずつ水でうすめながら、ぬっていきました。みんな、慎重に、丁寧にぬっていました。これから絵の具を使っ...