昨日は夏至でしたね。早いもので、みんなが楽しみにしている夏休みまで、登校する日は20日となってきました。今日も全学年がプール水泳の時間がありましたが、きっと寒かったでしょうね・・・写真は5限目の様子です。5・6年生は「翼をください」を歌っていました。合唱は人数が多い方がいいですね。3年生は外国語で、ローマ字の練習もしていました。「a」を書くのに苦労してました・・・
松阪市立宮前小学校
2026年6月22日月曜日
2026年6月19日金曜日
プール水泳はじめました!!
昨日の夜は地区懇談会で、心肺蘇生法講習会を行いました。保護者の皆様、ありがとうございました。そして、今日から学校のプール水泳が始まりました。2・3限目に1・2・3年生が、5・6限目に4・5・6年生がプール開きをしました。宮前小のプールは、川の水を使っています。水漏れもあって、源泉かけ流し(?)です。なので、水はとっても冷たくて、暑く感じる今日でも、水に入ると、ぶるぶる震えてしまう子も・・・プールの床の塗装も剥げてきていて危ないので、今年は靴下着用で泳ぎます・・・楽しく、安全に、そして少しでも泳げるようになるように、これから水泳がんばっていきましょう。
今日は食育の日!!
毎月19日は食育の日ですが、食育月間の6月19日は特に「食育の日」と言われています。食育の日の今日、4年生は栄養教諭の先生に来てもらって、「おうちの食事をレベルアップ」というめあてで食育の授業を行いました。いろいろな都道府県の給食の写真を比べたり、主食、主菜、副菜について知ったりしました。給食は主食、主菜、副菜のバランスよくつくられていることが分かりましたね。最後にはタブレットを使って、クイズにも挑戦して、楽しく勉強できました。
2026年6月18日木曜日
きれいな川で大きく育って!!
今年も香肌小学校との交流も兼ねて、アマゴの稚魚放流体験に出かけました。櫛田川上流漁業協同組合さんをはじめいくつかの団体にお世話になって行いました。今年は、1・2・3年生の子どもたちが参加しました。はじめに香肌小の体育館で、自己紹介やじゃんけん列車をして楽しみました。次に川に移動して、アマゴの稚魚を観察して、川に放流しました。アマゴの稚魚は元気がよくて、観察しているときにバケツから飛び出す魚もいました。きれいな川で大きく育ってほしいですね。
2026年6月17日水曜日
梅ジュース「うめー」!!
親子スイーツビュッフェ?!
大盛況フリーマーケット!!
今日は6年生の学年PTAの行事がありました。内容は、デザートづくりとフリーマーケットでした。フリーマーケットは以前ブログでお知らせしたように6年生の子どもたちが準備をしました。全校みんなに協力してもらって商品を集めました。値段は宮前小通貨で「〇〇みや」です。1・2年生から順番にお買い物をしました。6年生の子どもたちは店番で、商品をすすめたり、レジをしたり・・・買い物をする子どもたちは、品定めと値段の計算に真剣です。みんなで楽しい買い物ができました。
手もみ茶体験パート2?!
先日3年生の子どもたちが、手もみ茶体験をしていましたが、今日は、1・2年生の子どもたちの番です。はじめはほとんどにおいのしないお茶の葉を、電子レンジでチンをして、手でもむことを繰り返すと・・・だんだんお茶のいい匂いが!!家庭科室では6年生も学年PTAでスイーツを作っていたのですが、お茶とお菓子のいい匂いでいっぱいになりました。
2026年6月16日火曜日
ていねいに書いてますか?!
今、 5年生の算数は、小数のわり算の筆算をしています。筆算の仕方、書き方をみんなで確認して、ノートに丁寧に計算していました。ていねいに書くと、小数点のつけ忘れや計算ミスが少なくなりますね。授業の最後には、みんなで、お互いのノートを見合って、いいところをみつけていました。2年生の算数は、長さの勉強です。30センチものさしを使って、長さをはかっていました。mmやcm、正確に測れるようになってきたかな?
2026年6月15日月曜日
自分たちで淹れたお茶の味は?!
3年生が、総合の時間に「手もみ茶体験」をしました。お皿に乗せたお茶の葉を、レンジで温めて、手でもみます。それを何度も繰り返していました。だんだん家庭科室がお茶のいい香りでいっぱいになってきました。はじめは緑色の葉っぱだったものが、だんだん色の濃いお茶っ葉になってきました。出来上がったお茶の葉をつかって、急須でお茶を淹れました。子どもたちは普段あまり緑茶を飲まないと思いますが、自分たちで淹れたお茶を「おいしい!」「色がきれい!」「和菓子がほしくなるね!」などと言って、たくさん飲んでいました。おうちでも入れたてのお茶をおうちの人にも飲んでもらってね。
夏休みまであと20日?!
昨日は夏至でしたね。早いもので、みんなが楽しみにしている夏休みまで、登校する日は20日となってきました。今日も全学年がプール水泳の時間がありましたが、きっと寒かったでしょうね・・・写真は5限目の様子です。5・6年生は「翼をください」を歌っていました。合唱は人数が多い方がいいです...
-
5年生の図工では、色画用紙に好きな絵や文字を描き、それを切って反転させた時の模様を楽しんでいました。名付けて「さかさまワールド」というそうです。台紙の白色と色画用紙の色の対照と形の対称に面白さがあります。子どもたちは、そんな逆さま模様を楽しむように製作をしていました。
-
12月20日(月)の4限目に、防災学習のポスターセッションを行いました。この活動は、5・6年生が12月3日の防災学習で学んだことをポスターにまとめ、4年生に伝えるという取り組みです。子どもたちは、5つのグループ(地震、土砂災害、台風・洪水、津波、避難所)に分かれて、ポスターは6...