2024年6月11日火曜日

芸術鑑賞~アマービレフィルハーモニー管弦楽団~

 今日は、香肌小学校のみなさんと一緒に芸術鑑賞をしました。大阪府茨木市からアマービレフィルハーモニー管弦楽団のみなさんが本校にやってきてくださいました。ムソグルスキーの「展覧会の絵より」では、それぞれの曲からその情景が見事に思い浮かんでくる表現力やプロの演奏の素晴らしさに感動。また、オーケストラ公演ということでしたが、体を使って会場全体でリズム効果体験をしたり、様々な楽器の音色や音楽を楽しんだりしました。実際にバイオリンを触ったり弾いたりもさせていただきました。さらに、代表者が指揮者体験もさせてもらいました。その指揮棒をふる速さやリズムで音楽が変わっていく様子に会場も大盛り上がりでした。最後には、それぞれの学校の校歌をオーケストラで演奏してもらい、子どもたちが合唱をしました。とても贅沢な校歌合唱になりました。















2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。