2024年6月5日水曜日

プールからの虫たち救出大作戦!!

 1年前のプール水泳が終わった後、消毒の効かなくなったプールは、虫たちの格好のすみかとなっています。今日は、7日のプール掃除で流される前に虫たちを救出しようと、5・6年生がプール内で救出?捕獲?作業をしていました。虫好きには、どんどんと見つかる虫たちに大興奮。虫はあんまり・・・・の子たちも、タモをもって協力してくれていました。捕獲した虫は、ヤゴ(2種類)、オタマジャクシ、マツモムシ等でした。捕獲された虫たちは、希望する子どもの家や教室で飼っていくそうです。









2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。