2024年6月13日木曜日

3年生 ブックトーク

 今日3年生は、図書館司書さんのブックトークを楽しみました。図書館探偵団と銘打ったブックトーク。名前だけでもワクワクしてきます。司書さんから、図書室の使い方や本の分類について教わりました。そして、ここからが本番。「カブトムシの本をさがせ!!」「言葉の本は?」「日本の昔話はどこ?」と指令がでると、教えてもらった分類番号をもとに子どもたちは、楽しく本を探しました。







2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。