☆台風時における登下校について
1.「暴風警報」が発令された場合(除:「暴風警報」以外の「警報」、「注意報」)(1)登校前・・・①自宅で待機させてください。
②警報が午前11時までに解除された場合は、原則として、解
除後2時間の余裕を持って登校することになっていますが、
授業を行うか否か、行う場合はスクールバスの時刻をメール
配信で連絡をします。
③午前11時においても警報が解除されない場合は、その日
の授業を中止します。
(2)登校後・・・①原則として、直ちに授業を中止し、速やかに児童を帰宅させます。
②児童の安全な帰宅が困難な場合は、安全な場所に避難させたり、
保護者の方の出迎えをお願いしたりすることがありますので、ご
協力ください。
2.大雨・洪水等の「警報」「注意報」が発令された場合
(1)登校前・・・①地区の様子によって危険だと判断された場合は、PTA役員の
運営委員さんや地区委員さん、または学校にその状況をご連絡
ください。関係者と状況を相談の上、待機等の措置を講じます。
②状況により始業時時刻を遅くする場合やスクールバスが運行さ
れない場合は、メール配信で連絡します。
(2)登校後・・・①地区の様子によって危険だと判断された場合は、登校前と同様に
ご連絡ください。速やかに帰宅させる等の安全な措置を講じます。
②児童の安全な帰宅が困難な場合は、安全な場所に避難させたり、
保護者の方の出迎えをお願いしたりすることがありますので、ご
協力ください。
3.その他
(1)雨や風の強い時は、合羽の着用や着替えの用意等、お願いします。
(2)台風の通過後は、増水・崖崩れ・道路の決壊・倒木・電線のたれ下がり等の危
険箇所が予想されますので、児童を戸外に出さないようにしてください。
(3)学校との連絡は、通信手段確保のため、できるだけPTA運営委員さんを通じ
て行ってください。
③午前11時においても警報が解除されない場合は、その日
の授業を中止します。
(2)登校後・・・①原則として、直ちに授業を中止し、速やかに児童を帰宅させます。
②児童の安全な帰宅が困難な場合は、安全な場所に避難させたり、
保護者の方の出迎えをお願いしたりすることがありますので、ご
協力ください。
2.大雨・洪水等の「警報」「注意報」が発令された場合
(1)登校前・・・①地区の様子によって危険だと判断された場合は、PTA役員の
運営委員さんや地区委員さん、または学校にその状況をご連絡
ください。関係者と状況を相談の上、待機等の措置を講じます。
②状況により始業時時刻を遅くする場合やスクールバスが運行さ
れない場合は、メール配信で連絡します。
(2)登校後・・・①地区の様子によって危険だと判断された場合は、登校前と同様に
ご連絡ください。速やかに帰宅させる等の安全な措置を講じます。
②児童の安全な帰宅が困難な場合は、安全な場所に避難させたり、
保護者の方の出迎えをお願いしたりすることがありますので、ご
協力ください。
(3)避難指示以上等が発令の場合、登校前に発令……学校は休校になります。
登校後に発令……原則、解除まで児童は学校に待機し
ます。
3.その他
(1)雨や風の強い時は、合羽の着用や着替えの用意等、お願いします。
(2)台風の通過後は、増水・崖崩れ・道路の決壊・倒木・電線のたれ下がり等の危
険箇所が予想されますので、児童を戸外に出さないようにしてください。
(3)学校との連絡は、通信手段確保のため、できるだけPTA運営委員さんを通じ
て行ってください。
☆地震についての「注意情報」または「予知情報」発令時の対応
1.児童が在校中に、「注意情報」または「予知情報」が発せられた場合
→ 保護者(祖父母を含む)とともに帰宅させます。
保護者(祖父母を含む)の迎えがあった児童は、帰宅させる。
その他の児童は学校で避難・待機させる。
児童が待機している場所は運動場とする。
※電話が使用できない状態になることが予想されますので、学校からの
電話を待たないで保護者の方の判断でお願いします。
2.児童が登下校中に、「注意情報」または「予知情報」が発せられた場合
→ 速やかに帰宅するよう指導します。
バス通学の児童については、スクールバスを臨時運行します。
すぐに帰宅するよう連絡するとともに、教職員が通学路の巡視連絡・指示に
あたる。
3.児童が在宅中に、「注意情報」または「予知情報」が発せられた場合
→ 休校とします。
「注意情報」または「予知情報」発令時には、登校させない。(自宅待機もし
くは避難所への避難)
4.宮前小は災害時の避難場所に指定されていますので、学校施設の使用優先順位を
あらかじめ決めておきます。
① 運動場 ② 体育館 ③ ホール
5.児童の引き渡し方法
学校より配布した名札を必ずかけてお迎えにきてください。
児童名簿でチェックしますので、職員に連絡してください。
☆積雪等による始業時刻の変更について!
1.天候や路面状況に応じて1時間単位でスクールバスの運行を遅らせる。
始業時刻もSBの運行に合わせて1時間単位で遅らせる。
(例えば、SB田引発7時35分が、8時35分あるいは9時35分に変更になれば、
始業時刻は、8時20分が、9時20分あるいは10時20分に変更になります。)
2.連絡方法
午前6時30分までに、マメールにて連絡します。
☆各家庭で防災についての確認を!
※登下校中の避難する場所については、家族でも話し合っておいてください。
※「注意情報」「予知情報」発令後の児童の居場所は、「学校」「自宅」「家族で
話し合って決めた場所」のいずれかになります。
放課後等遊びに行く時は、行き先を言って外出するよう指導しています。