2024年6月14日金曜日

5・6年生の櫛田川生物調査?!

 今日5.6年生は、総合的な学習で、櫛田川にどんな生物(魚)がいるのか、タモや釣りで捕獲を試みました。慣れない竿をつかっての釣り。校務員の高橋プロ!?にも指南をうけましたが、体半分まで釣り上げるも捕獲ならず(おそらくハヤ)。発見できたのは、トビケラやおたまじゃくし、ハゼ(ヨシノボリ類)の生物でした。暑い日でしたが、時々吹く川風が気持ちよかったです。















2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。