2024年6月25日火曜日

5年生 水生生物による水質調査

 前回、飯高駅下の櫛田川で6年生と水生生物を探しに行きましたが、今日は、5年生が棲息する水生生物を指標に、川の水の汚れを調査しました。調査した川は、荒滝キャンプ場下の庄司谷川です。沢ガニやヨシノボリ、ハグロトンボの幼虫、トビケラの幼虫等がいました。毎年お世話になっている瀬之上先生から、川のことや調査方法等について教わりました。結果は、昨年度と同様、川の汚れはほとんどないということが分かりました。櫛田川のきれいさがずっと続きますように・・・。














2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。