2024年6月4日火曜日

5年生の田植え体験

 5年生では、毎年、長井米生活農場の長井さんにお世話になり、田植え、稲刈り体験をさせていただいています。今回は、JAみえなかの方々にもご指導をいただき、田植え体験(JAみえなか粥見支店裏の田)をしました。稲(お米)についてのお話、稲の植え方等を教わった後、長井さんを中心にして、5年生が1列になって植えていきました。長井さん達と楽しく会話しながらも、てきぱきと作業をしていきました。途中、「エビがおる!」「ホウネンエビやな!豊作になるかも。」「ゲンゴロウがおる。」と虫たちともふれあいながら、楽しく田植えができました。














2年生 野菜の収穫

 今日は、2年生が学級園の野菜の収穫をしていました。ピーマンやミニトマトの収穫でした。ミニトマトも1年生と同様、鈴なり状態です。またピーマンも出荷できそうなぐらいの大きさまで育って、たくさん収穫をしていました。枯れた茎を取ったり、雑草を抜いたりして、畑仕事も頑張っていました。