2023年6月8日木曜日

5年生理科 メダカの観察

 5年生の理科でメダカの観察を続けています。今日は、メダカのオスとメスの違いを学習した後、メダカの卵の観察をしてました。解剖顕微鏡を使って観察。「見えた、見えた~!」卵の中に入っているメダカも観察ができて、ちょっとした興奮タイム。他の班の卵も見せてもらいに行っていました。5年生教室前で、メダカを飼っていていつでもメダカの様子が観察できるようになっています。新しい命が生まれるまで、しっかり世話をしてあげてくださいね。











PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...