2023年6月15日木曜日

3年算数 あまりのあるわり算(文章題)

 3年生の算数では、あまりのあるわり算の学習をしています。昨日は、3年生担任が授業を公開し、本校職員で研修をすすめました。また、今日もこの学習が身についたか復習をしていました。みんなよくできていました。今回の問題は、令和3年度全国学力調査(毎年6年生が実施)でも同様の問題が出題されています。小学生児童のつまづきやすい問題と言えるでしょう。





↑R3全国学力調査より




PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...