2023年6月16日金曜日

4年生社会見学~クリーンセンター編~

 今日は、4年生が社会見学にでかけました。見学先は、クリーンセンターと本居宣長記念館です。午前は、桂瀬のクリーンセンターに行きました。これまで学習したことをもとに、施設のしくみや松阪市のごみ処理の現状について職員の方からお聞きし、しっかりメモもとりながら見学をしました。燃えるゴミは5日間で松阪市全体からおよそ1000t集まるそうです。ごみを少なくすることや分別の大切さについても学びました。











PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...