2024年2月29日木曜日

5年生 プレイスプレート(図工)

 今、5年生は、図工で「プレイスプレート」を製作中です。これは、家の各部屋等にかける表札のことで、子どもたちは、自分の家の部屋のことを思い浮かべながら、あったらいいなと思う部屋の「プレイスプレート」を作っています。プレートとしては、薄い木板ですが、それを好きな形に切り出していくのは、「電動糸のこ」です。初めての操作にドキドキしながら、少し線からずれることはありましたが、みんな上手に切っていました。この後、しっかり紙やすりできれいにし、色付けをしていくようです。完成が楽しみです。













PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...