4年生の国語では、「調べて話そう!生活調査隊!」という単元をしていました。自分たちの生活の中で興味があるテーマについて、アンケートをとり、それをもとにグラフ化して発表するという学習です。今日は、各班が「好きな食べ物、麺派?米派?」「好きなスマホアプリは?」「日本の地方の中で、どこに行ってみたい?」「好きなアニメは何?」のテーマでクラス内調査をし、それをまとめていました。棒グラフや円グラフを書いてまとめようとしていました。発表も楽しみですね。
皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...