2024年2月1日木曜日

昔の宮前の町はどんな所?

 3年生の社会の授業では、くらしの移り変わりについて学習をしています。人や町、道具等の変化について学ぶ中で、昔の人々の思いや尽力が、今につながっていることを学んでほしいと思います。今日は、担任から依頼があって、私たちの町、宮前の昔(70年前ぐらいのこと)について授業をしました。公民館長さんに教えて頂いたり、飯高町に残る本の写真や物を使って授業をしました。宮前小学校の昭和29年頃の入学児童は100人を超えていたこと、またその頃には、芝居劇場や映画館があったことに子どもたちもびっくり。公民館に残されていた映画フィルムを見せると、子どもたちも興味津々でした。

昭和30年頃の野々口橋




映画の予告編のフィルム

昭和26年頃の宮前小学校の入学者








PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...