2024年2月2日金曜日

節分集会がありました♪

 明日の節分にちなんで、今日は全校で節分集会をしました。児童会運営のもと、節分クイズや節分ゲームをしました。節分クイズでは、なかなかの難問だったようです。節分ゲームでは、3つのゲームがありました。初めは、子どもたちが、自身の中にある「鬼(弱さ)」を書いた短冊を鬼に見立てた段ボールに貼り、それを的にして玉を当て、鬼(段ボール)を倒すというもの。2つ目は、体に粘着テープを張った高学年の子にふわふわの玉を投げて、それを体に引っ付けることができたらポイントゲットというもの。最後は、3体の鬼の登場。赤鬼、青鬼、ボス鬼が粥見、神殿、赤桶からやってきました。動き回る3体の鬼に玉を当てたらポイントというものでした。鬼の正体は、最後まで明かさないということでしたが、子どもたちには、簡単に見破られていたようです。ご協力ありがとうございました。











PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...