2024年2月7日水曜日

1年生算数 なんじなんぷん

 今日は1年生が時計の読み方の学習をしていました。ちょうど〇時や〇時半(30分)を学習した後、5分刻みの分の読み方を学習していました。タブレット端末の時計のイラストの中に、上手に書き込んでいました。担任も一人ひとりの活動をチェックしながら授業をすすめていました。学習だけでなく、生活体験もさせながら理解していってほしいと思います。










「時刻・時間」の問題(1年~3年)は、苦手領域の一つとなっていて、全国学力調査や昨日5年生で行われたみえスタディ・チェックにも出題(以下問題文)されました。

 【みえスタディチェックより】

 ひろきさんは、午前10時25分に家を出発して、同じ日の午後1時15分におじさんの家に着きました。家を出発してからおじさんの家に着くまでに何時間何分かかりましたか。

PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...