2024年2月7日水曜日

1年生算数 なんじなんぷん

 今日は1年生が時計の読み方の学習をしていました。ちょうど〇時や〇時半(30分)を学習した後、5分刻みの分の読み方を学習していました。タブレット端末の時計のイラストの中に、上手に書き込んでいました。担任も一人ひとりの活動をチェックしながら授業をすすめていました。学習だけでなく、生活体験もさせながら理解していってほしいと思います。










「時刻・時間」の問題(1年~3年)は、苦手領域の一つとなっていて、全国学力調査や昨日5年生で行われたみえスタディ・チェックにも出題(以下問題文)されました。

 【みえスタディチェックより】

 ひろきさんは、午前10時25分に家を出発して、同じ日の午後1時15分におじさんの家に着きました。家を出発してからおじさんの家に着くまでに何時間何分かかりましたか。

プール開き4・5・6!?

 1・2・3年生は、先週プール開きでしたが、4・5・6年生は今日でした。朝から雨が降りだして、雨予報の1日でしたが、子どもたちの半分(?)は「雨がやんでいたら、泳ぎたい!!」。半分(?)は「寒いから泳ぎたくない!!」でした・・・先生たちも迷いに迷いましたが、5限目、雨もやんでいた...