今日は1年生が時計の読み方の学習をしていました。ちょうど〇時や〇時半(30分)を学習した後、5分刻みの分の読み方を学習していました。タブレット端末の時計のイラストの中に、上手に書き込んでいました。担任も一人ひとりの活動をチェックしながら授業をすすめていました。学習だけでなく、生活体験もさせながら理解していってほしいと思います。
「時刻・時間」の問題(1年~3年)は、苦手領域の一つとなっていて、全国学力調査や昨日5年生で行われたみえスタディ・チェックにも出題(以下問題文)されました。
【みえスタディチェックより】
ひろきさんは、午前10時25分に家を出発して、同じ日の午後1時15分におじさんの家に着きました。家を出発してからおじさんの家に着くまでに何時間何分かかりましたか。