2回目のみえスタディチェックを実施しました。今回は、タブレット端末の問題を解いていく方式で行われました。教科は、国語と算数。いずれもこれまでのみえスタディチェックや全国学力学習状況調査で出題された問題が多く出されていました。子どもたちの苦手とする割合や図形、グラフの読み取り等の問題がありました。これまでの既習内容が子どもたちにどれだけ定着されているか確認し、できていない所はもう一度復習をします。新年度、学習の上でも気持ちよくスタートさせてあげたいです。
後期の愛校活動が始まって、1か月くらいが過ぎました。今日は図書愛校の子どもたちが、朝の読書の時間に、1・2・3年生の教室で、絵本の読み聞かせをしました。4・5・6年生の図書愛校の子たちが、ゆっくり丁寧に読んで、1・2・3年生の子どもたちは、静かに聴いていました。2年生の教室では...