2024年2月8日木曜日

「1年生の糸車」

 1年生の国語で、「たぬきの糸車」という物語を勉強します。今日は、たぬきが「キーカラカラ、キークルクル」と回していた糸車で、実際糸をつむぐ体験をさせていただきました。地元の森下コットンの森下さんにご協力とご指導をいただきました。飯高産の天然綿を使っての糸づくり。ふわふわの自然の綿や製品を気持ちよさそうに触る子どもたちの笑顔がとても印象的でした。子どもたちにとって糸をつむぐ体験は、少し難しい所はありましたが、楽しかった、もっとしたい!との声がたくさんあがっていました。最後は、担任も嬉しそうに糸車を回していましたとさ。














PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...