2024年2月9日金曜日

4年生 理科 水の温まり方

 今日の理科室では、4年生が水の温まり方の実験をしていました。水(400ml)をどんどん温めたとき、温度がどう変化していくのか実験していました。1分ごとに、その温度を測っていくと、だいたいどの班も5度から6度ずつ上昇していくことがわかると、きっと後何分後かには、100度を越えていく!と子どもたちは予想していました。しかし90度を超えたあたりから、「あれ?温度が上がらんようになってきた。」と不思議な様子。水の温まり方には、限界があることを知りました。












新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...