現在5年生では、理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日(10/31)は、運動場で実際に水を流して、流れの内側と外側ではどう違うのかの実験を行いました。内側と外側に青と赤の印を立てて観察しました。子どもたちは、流れている時の様子と流れた後の様子を見比べながら、違いを興味深そうに観察していました。
台風の影響もあってか、1日中雨で、子どもたちが楽しみにしているプール水泳もできません・・・。今日は、5・6年生が図工でアボリジナルアートにチャレンジしていました。アボリジナルアートとはオーストラリア先住民によって数万年にわたり創造されてきた世界最古の芸術文化だそうです。子どもた...