2022年10月21日金曜日

修学旅行 1日目④

   見学場所の移動が短く、なかなか様子をお伝えできませんでしたが、1日目の活動を全て無事に終えることができました。昼食後の様子をお伝えします。

 昼食後は、まず初めに鳥羽水族館へ行きました。グループに分かれて行動しました。いろいろな生き物をじっくりと見ることができたので、子どもたちはとても楽しそうでした。家族の皆さんへのお土産も忘れずに買っていました。とても優しい子どもたちですね。

 鳥羽水族館の後は、ミキモト真珠島へ行きました。ここでは海女さんの作業の実演も見せていただきました。とても貴重な体験となりました。

<鳥羽水族館>





<ミキモト真珠島>










PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...