2022年10月14日金曜日

いいタイム

  後期から宮前小学校では、子どもたちの自尊感情や自己肯定感の向上をめざし、週1回の学活の時間にソーシャルスキルトレーニング等に取り組むことになりました。これは松阪市全体での取り組みで、飯高中学校区では「いいタイム」と呼ぶことになりました。今日は6年生が初めての活動を行い、「アドジャン」というじゃんけんのような形のゲームを楽しみました。友だちの新しい一面を知り、友だちとつながることで、自分や友だちを認め尊重し合える関係ができていけばと考えています。今後もより充実できればと思っています。








すずしい一日になりました?!

 梅雨の時期ですが、今日は雨も降らず、比較的涼しい日になりました。プール水泳はどの学年も今日は予定がなかったのですが、入ったら寒かったことでしょう・・・国語の時間に、2年生は「夏休み・・・」という俳句を、6年生は「たのしみは・・・」という短歌を作っていました。どんな俳句、短歌がで...