2021年11月30日火曜日

かたち遊び(1年生)

 11月30日(火)に、1年生が算数の勉強で「かたち遊び」をしました。「まる」「ましかく」「ながしかく」「ほそまるい(つつみたい)」の4つの形に注目し、校舎内で同じ形のものを見つける活動をしました。1年生の子どもたちは、iPadを片手に校舎内のいろいろな教室を歩き回り、見つけたものを思い思いに写真に撮っていました。短時間でたくさんの形を見つけることができました。写真に撮った後は、1年生教室に戻ってみんなと交流を行いました。とても意欲的に活動できました。








PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...