2021年11月2日火曜日

本日の授業風景

 運動会が近づく中、子どもたちは、今日(11月2日)も全校や各学年の練習をがんばっていました。練習は午前中で終わり、午後は教室で活動する学年が多かったです。

<1年生> 教室で大きなモニターを見ながら、運動会の「みやまえポンポコリン」の動きの確認をしていました。

<2年生> 2年生も、運動会の「みやまえポンポコリン」の動きを、各自のタブレットを見ながら確認していました。自然と手が動き出す姿が、とてもかわいらしかったです。

<3年生> 3年生は、国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の勉強をしていました。とてもていねいに音読をしていました。

<4年生> 4年生は、国語の漢字テストをしていました。事前に勉強をしてから真剣に取り組んでいました。

<5年生> 5年生は、算数の勉強をしていました。台形の面積の求め方から公式を考える授業にしっかりと取り組んでいました。


<6年生> 6年生は、運動会後に予定している全校交流遊びの計画を、グループに分かれて立てていました。いつも学校全体のことを考えてくれる頼もしい6年生です。





PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...