2024年5月2日木曜日

1年生 タブレット貸与式

 今日の5限目にタブレットが渡されると知っていた子どもたちは、朝から「早くタブレット!タブレット!」と待ちきれない様子でした。5限目教室に行くと、子どもたちのワクワクの笑顔がこぼれていました。鍵のかかった保管庫から一人ひとりにタブレットを渡していきました。「お勉強のために使ってください。」「借りたものですので、大切に使ってください。」等と声をかけながら渡しました。子どもたちは、「はい。ありがとうございます。」と丁寧に答えてくれました。その後、タブレット内で行う健康観察の仕方を担任の先生から聞きました。









5年生 野菜づくり

 5年生の学級園では、野菜の苗がにぎわっています。ピーマン、ナスビ、ジャガイモ、ミニトマト。今日は、さらにサツマイモ、サニーレタス、ネギ、カボチャ、スイカも追加されていました。校務員の高橋さんにも指導してもらいながら、農作業をがんばっていました。これからの水やり、除草等、お世話も...