2024年5月7日火曜日

3年生 手もみ茶を作ってみよう!

 3年生の学習の中で、飯高町の良さについて話し合っていたところ、「お茶がおいしいよ。」という声があがりました。そこで、家でお茶をつくっている担任が朝から摘んできたお茶葉で、即席の手もみ茶を作りました。やわらかな新茶葉を電子レンジで1分ず温め、その茶葉を子どもたちの可愛い手でもみもみ・・。それを数回繰り返していくと、だんだんと葉から水分が抜けていき、パリパリとした感触の茶葉に。そのころには、家庭室にお茶のいい香りが立ち込めていました。こどもたちも「お茶のいいにおい!」。残念ながら今日は、時間等の都合で試飲はしませんでしたが、お家へのお土産として持ち帰りました。明日以降、子どもたちから感想を聞きたいと思います。



















新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...