2024年5月7日火曜日

3年生 手もみ茶を作ってみよう!

 3年生の学習の中で、飯高町の良さについて話し合っていたところ、「お茶がおいしいよ。」という声があがりました。そこで、家でお茶をつくっている担任が朝から摘んできたお茶葉で、即席の手もみ茶を作りました。やわらかな新茶葉を電子レンジで1分ず温め、その茶葉を子どもたちの可愛い手でもみもみ・・。それを数回繰り返していくと、だんだんと葉から水分が抜けていき、パリパリとした感触の茶葉に。そのころには、家庭室にお茶のいい香りが立ち込めていました。こどもたちも「お茶のいいにおい!」。残念ながら今日は、時間等の都合で試飲はしませんでしたが、お家へのお土産として持ち帰りました。明日以降、子どもたちから感想を聞きたいと思います。



















PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...