2024年5月16日木曜日

伝えよう!!飯高祭文踊り

 飯高祭文は、飯高に伝わる伝統芸能(踊り)です。今日は、飯高の良き伝統芸能をいつまでも引き継ぐために宮前CS、保存会の方にお越しいただき、1年生に伝授していただきました。また6年間でこの踊りを体で覚えた6年生が、一緒に祭文踊りを練習に参加しました。一つひとつの動きをていねいに教えていただき、1年生もしっかり覚えられたよう。6年生も、正しい踊り方を再確認しながら練習をしていました。明日から休み時間にはホールで飯高祭文の練習が続きます。









今日の給食 ~七夕バージョン~

 今日の給食は、7月7日が七夕ということで、それにちなんだ給食メニューでした。メニューは、ご飯、牛乳、コールスローサラダの他、星形ミンチカツ、野菜そうめん汁、七夕ゼリーでした。野菜そうめん汁の中には、星にみたてたオクラ、天の川のそうめんが入っていました。みんなおいしくいただけたかな?