2024年5月13日月曜日

6年生 理科の実験

 6年生の理科では、「物の燃え方と空気」という単元の学習をしています。今日は、木やガーゼ、段ボールが燃える前と燃えた後では、空気にどんな変化が起こるのか実験していました。石灰水をいれた集気びんの中で物を燃やし、その後の石灰水の変化を見ました。











今日の給食 ~七夕バージョン~

 今日の給食は、7月7日が七夕ということで、それにちなんだ給食メニューでした。メニューは、ご飯、牛乳、コールスローサラダの他、星形ミンチカツ、野菜そうめん汁、七夕ゼリーでした。野菜そうめん汁の中には、星にみたてたオクラ、天の川のそうめんが入っていました。みんなおいしくいただけたかな?