2024年5月13日月曜日

1年生のチョキチョキ✂かざり

 今日は、1年生が小学校の図工として「はさみ」指導の学習をしていました。タイトルはチョキチョキかざり。担当の小西先生に教えてもらいました。何回か折った後の色紙をはさみで好きな形に切って開くと、色々な形に変身。そんな形を楽しみながら、知らず知らずにはさみの使い方に慣れていきます。完成品を、担任の先生に見てもらい、とても嬉しそうでした。








今日の給食 ~七夕バージョン~

 今日の給食は、7月7日が七夕ということで、それにちなんだ給食メニューでした。メニューは、ご飯、牛乳、コールスローサラダの他、星形ミンチカツ、野菜そうめん汁、七夕ゼリーでした。野菜そうめん汁の中には、星にみたてたオクラ、天の川のそうめんが入っていました。みんなおいしくいただけたかな?