2024年5月24日金曜日

明日の運動会のプログラム。そしてその見どころは!!

 


【R6宮前小運動会の見どころ】

 準備体操が終わると、早速運動会の定番、各学年の徒競走がスタートします。3,4年生の80m走、1,2年生の50m走、5,6年生の100m走です。各学年の1学年上がった子どもの達の成長した走りに、そして1年生にとっては、初めての直線50m。一生懸命にゴールに向かって走りぬく子どもたちに大きな声援をお願いします。競技早々から、高学年が忙しそうに運動会の係活動もこなしていきます。それぞれの係で責任をもって働く子どもたちもしっかり見てあげてほしいと思います。

この後は、団体競技が続きます。単なる玉入れとか大玉ころがしではなく、可愛さや難しさが随所に盛り込まれています。各学年の家族競技も楽しみの一つ。色んなパフォーマンスも見られるのかな?会場みんなで楽しみたいですね。

それから、「飯高祭文」を「宮前」みんなで踊りたいと思います。踊り方をしらなくても、見よう見まねで、楽しく踊れば大丈夫。子どもたちもいっぱい練習しました。飯高の伝統芸能を通してみなさんと一体感を感じたいです!!是非ご参加を!!

そして、新1年生の「旗とり」。来年度は、9名が入学予定です。可愛さいっぱいの子どもたちに温かい拍手をお願いします!サポートは5年生が担当します。

後半戦は、昨年度になかった競技。高学年の「君たちはどう借りるか」です。いわゆる借り物競争です。子どもたちが、会場の皆様に協力していただき「借り物(人)」をしにいきますので、どうぞ楽しんでご協力ください。

そして、低学年、高学年による表現運動です。無邪気に可愛さ満点に踊るダンスの低学年に対し、きびきびとした動きで、どんどん難易度の上がる技に挑戦し、技全体を考えて力を振り絞る高学年の組み立て表現運動。それぞれの演技のテーマも工夫されていて見どころです。これは一番練習時間を使ってきた演技でもあります。これまでの子どもたちの頑張りも想像していただきながら、大きな拍手をお願いします。

終盤には、紅白対抗全校綱引き。またPTA競技があります。それは宮前では数十年も前から行われている伝統の俵引き。大人たちの豪快で笑顔あふれるパフォーマンスが楽しみです。

そして、最後の競技。1年生~6年生がバトンとつなぐ堂山班リレー。可愛い走りから力強い走りまで一気に観覧でき、かつ感動の競技といえます。懸命に走る子どもたちに思わす声を出して応援してしまいます。宮前の子どもたち全員に大きな拍手を送ってあげてください。 以上です。どうぞお楽しみください。


今日の給食 ~七夕バージョン~

 今日の給食は、7月7日が七夕ということで、それにちなんだ給食メニューでした。メニューは、ご飯、牛乳、コールスローサラダの他、星形ミンチカツ、野菜そうめん汁、七夕ゼリーでした。野菜そうめん汁の中には、星にみたてたオクラ、天の川のそうめんが入っていました。みんなおいしくいただけたかな?