2024年5月2日木曜日

5年生 家庭科の調理実習(初)

 5年生になって家庭科が始まり、教科としての調理実習を初めて行いました。安全、安心、後片づけを合言葉に始まった実習。作る料理は「ほうれん草のおひたし」。食器洗いに始まり、食材も丁寧に洗いました。コンロに火をつけることや包丁の使い方等一つひとつの作業の仕方をしっかり聞き、実習を進めていきました。茹で上がったほうれん草を切り、盛り付けも丁寧にしていました!自分たちで作ったほうれん草のおひたしのお味は?

試食をした子どもたちから「うんまあ。」「米(ご飯)ほしい。米(ご飯)いるわ。」と。一口ひとくち味わいながら食べていました。私にも、ご試食を!と職員室に届けてくれました。盛り付けも完璧!だし醤油がきいたほうれん草のシャキシャキ食感に、確かに「うんまあ。米(ご飯)やわ!」でした。
















新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...