2024年5月2日木曜日

5年生 家庭科の調理実習(初)

 5年生になって家庭科が始まり、教科としての調理実習を初めて行いました。安全、安心、後片づけを合言葉に始まった実習。作る料理は「ほうれん草のおひたし」。食器洗いに始まり、食材も丁寧に洗いました。コンロに火をつけることや包丁の使い方等一つひとつの作業の仕方をしっかり聞き、実習を進めていきました。茹で上がったほうれん草を切り、盛り付けも丁寧にしていました!自分たちで作ったほうれん草のおひたしのお味は?

試食をした子どもたちから「うんまあ。」「米(ご飯)ほしい。米(ご飯)いるわ。」と。一口ひとくち味わいながら食べていました。私にも、ご試食を!と職員室に届けてくれました。盛り付けも完璧!だし醤油がきいたほうれん草のシャキシャキ食感に、確かに「うんまあ。米(ご飯)やわ!」でした。
















今日の給食 ~七夕バージョン~

 今日の給食は、7月7日が七夕ということで、それにちなんだ給食メニューでした。メニューは、ご飯、牛乳、コールスローサラダの他、星形ミンチカツ、野菜そうめん汁、七夕ゼリーでした。野菜そうめん汁の中には、星にみたてたオクラ、天の川のそうめんが入っていました。みんなおいしくいただけたかな?