2024年4月17日水曜日

4年生 日本の都道府県を覚えよう!

 3年生では地域の学習をすすめていましたが、4年生からは、さらに大きな地域、三重県やその他の都道府県について学習します。今日は、楽しく都道府県クイズをしたあと、各地方の名称や場所を学習していました。今日は、自分たちの住む三重県を含む近畿地方について場所の確認をしていました。この後全国に広がり、47都道府県すべての地方、県名等の名前と場所を覚えていきます。その地域の特色も知りながら、学習していってほしいです。









1年生 タブレット貸与式

 今日の5限目にタブレットが渡されると知っていた子どもたちは、朝から「早くタブレット!タブレット!」と待ちきれない様子でした。5限目教室に行くと、子どもたちのワクワクの笑顔がこぼれていました。鍵のかかった保管庫から一人ひとりにタブレットを渡していきました。「お勉強のために使ってく...