2024年4月15日月曜日

まんじゅうはいかが??

今日、CS会長の瀧本さんが学校にかぶと虫(まんじゅう虫)の幼虫はいらないかい?とたくさんもってきていただきました。瀧本さんの畑にたくさんいたそうです。土の栄養で育った彼らの出すフンが、花や野菜にとって最高の肥料になるそうです。 蛾や蝶の幼虫で、毛に覆われた幼虫を「毛虫」というように、かぶと虫の幼虫のことを「まんじゅう虫」と呼んでいる地域は全国的にあるようです。もってきていただいた幼虫は、大きくまんまると肥えていて本当に「まんじゅう」のようです。成虫になるまで、子どもたちと観察しながら育てていきたいと思います。






1年生 タブレット貸与式

 今日の5限目にタブレットが渡されると知っていた子どもたちは、朝から「早くタブレット!タブレット!」と待ちきれない様子でした。5限目教室に行くと、子どもたちのワクワクの笑顔がこぼれていました。鍵のかかった保管庫から一人ひとりにタブレットを渡していきました。「お勉強のために使ってく...