2023年10月11日水曜日

三ツ知製作所×飯南高校×宮前小学校 コラボで・・・

 本校には「木の博物館」と「鉄の博物館」がありますが、鉄の博物館をリニューアルしようとしています。リニューアルの構想や展示等の主体は、飯南高校生です。そこで、まずは、「木の博物館」主催の堀内楓子さんから、この木の博物館ができた経緯や木に対する思いを飯南高校生が聞き取りました。そして、飯南高校生がリニューアルするにあたり、本校の5年生とゲームや質問等で交流の時間をもちました。今の小学生が好きなことやもの、そしてどんなことに興味をもち考えているのかをとらえていきました。今日の活動から、飯南高校生がどんなことを感じ、「鉄の博物館」がリニューアルするのかとても楽しみです。飯南高校のみなさん、どうぞよろしくお願いしますね。








PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...