2023年10月31日火曜日

1年生 かたちあそびとアサガオのリース♪

 今日1年生が、ご家庭に協力いただいたお菓子やマスク等の空き箱を使って、かたちあそびをしていました。「ボールのかたち」「はこのかたち」「つつのかたち」「サイコロのかたち」という言葉を覚え、実際にその形の特徴を感じながら、写し取ったり、まねて描いたりしてお絵描きを楽しんでいました。いろいろな操作活動をして、空間的、体感的に図形をとらえていきます。この後は、せいかつの学習でも使わせていただきます。










1年生教室前にアサガオのつるで作ったリースが飾ってありました。これは、子どもたちが育てたアサガオだけでは少なかったため、飯高ジャンプさん、佐々木尚子さんにも追加のアサガオを提供していただきました。自然のまんまのすてきなリースの出来上がり♪ですね。


PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...