2023年10月24日火曜日

4年生 食育(郷土料理を知ろう)

 今日は、栄養教諭の森さんに4年生が食育の授業をうけました。今日は、「郷土料理について知ろう」というテーマで学習をしました。あいまぜやぼん汁、茶粥、でんがら等、その栄養や起こりについて教わりました。その中でも「でんがら」の名前の由来では教室に「へえええ」という声が広がりました。「でんがら」は漢字で「田柄」。団子を朴の葉で包んだ時の柄が「田」になっていることから「田柄(でんがら)」になったそうです。私も「へえええ」でした。「知る」ことは「楽しい」ですね。










PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...