2022年11月28日月曜日

防災学習(5・6年生)

  11月28日(月)に、5・6年生が「防災・減災飯高」や「蓮ダム事務所」の皆さんにお世話になり、防災学習を行いました。この取り組みは、今年で5年目になります。まず初めに、子どもたちは、「エキスパート活動ー専門家になるー」として、5つのグループ(地震、土砂災害、台風・洪水、津波、避難所)に分かれて、それぞれの分野の学習を行いました。 次に、エキスパート活動で学んだことを他の人に伝える「ジクソー活動」に取り組みました。子どもたちは、自分が聞いた話を伝えるために、メモや資料を使って工夫して説明していました。最後の全体会では、「災害の備えをもっとしておいた方がよい。」「早く避難した方がよい。」などの感想を発表していました。最後に、お礼にみんなで歌を歌い、記念写真を撮って、本日の防災学習が終わりました。とても有意義な学習になりました。「防災・減災飯高」や「蓮ダム事務所」の皆さん、ありがとうございました。





















PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...