2022年11月22日火曜日

5年生社会見学

  11月22日(火)、5年生が香肌小学校と連合で社会見学に行きました。今年度の目的地は、「三重県環境学習センター」と「鈴鹿サーキット」でした。まず初めに、三重県環境学習センターに行きました。三重県環境学習センターでは、グループに分かれて「買い物ゲーム」の活動を通して、ゴミをなるべく出さないように買い物の仕方を工夫することの大切さを学びました。これからの生活の中で、「当たり前だと思っていることをもう一度考えてみること」「自分にできることを見直すこと」を意識していけたらと思います。

 子どもたちお楽しみの「鈴鹿サーキット」では、初めにお昼ごはんを食べてから、グループに分かれてアトラクションを楽しみました。みんなが集団行動の約束をしっかり守って行動し、とても楽しい社会見学になりました。

































































PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...