2022年11月18日金曜日

お茶の飲み方、お茶作法体験(4・5年生)

  11月18 日(金)に、4・5年生が宮前公民館のご厚意でお茶飲み方とお茶の作法の体験をさせていただきました。4年生は、お茶の種類やおいしい緑茶の入れ方を教えていただきました。「緑茶」「紅茶」「ウーロン茶」の香りや味の違いを知る体験をさせていただいた後、緑茶の入れ方を教えていただきました。自分たちの手で入れたお茶を、「あまい」「おいしい」等と言いながら楽しそうに飲んでいました。5年生は、本格的なお茶の作法を学びました。入室の仕方や和菓子の食べ方、抹茶の飲み方等、とてもていねい教えていただきました。少し緊張しながらも、お茶の味を楽しんでいました。自分の順番が終わった後も、身振り手振りをしながら復習している姿がありました。「抹茶がおいしかった」「和菓子がおいしかった」等と楽しそうに話していました。4・5年生ともに、お茶について詳しく知ることができ、とてもいい体験になりました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。








PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...