2022年11月18日金曜日

お茶の飲み方、お茶作法体験(4・5年生)

  11月18 日(金)に、4・5年生が宮前公民館のご厚意でお茶飲み方とお茶の作法の体験をさせていただきました。4年生は、お茶の種類やおいしい緑茶の入れ方を教えていただきました。「緑茶」「紅茶」「ウーロン茶」の香りや味の違いを知る体験をさせていただいた後、緑茶の入れ方を教えていただきました。自分たちの手で入れたお茶を、「あまい」「おいしい」等と言いながら楽しそうに飲んでいました。5年生は、本格的なお茶の作法を学びました。入室の仕方や和菓子の食べ方、抹茶の飲み方等、とてもていねい教えていただきました。少し緊張しながらも、お茶の味を楽しんでいました。自分の順番が終わった後も、身振り手振りをしながら復習している姿がありました。「抹茶がおいしかった」「和菓子がおいしかった」等と楽しそうに話していました。4・5年生ともに、お茶について詳しく知ることができ、とてもいい体験になりました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。








新聞を読んでみよう!!

 皆さん知っていますか?堂山Booksに、こども新聞が届いています。毎週木曜日に届きます。中日新聞や夕刊三重も置いてあって、時々読んでいる人もいるとは思いますが、あまりたくさんの子が読んでいません・・・。新聞には、世の中の出来事、ニュースなどいろいろな記事が載っています。みなさん...