2022年11月16日水曜日

すがたをかえる大豆

 11月15日(火)に、3年生が国語科で学習した「すがたをかえる大豆」の発展として、食育の授業を受けました。飯南給食センターの森先生に来ていただき、大豆の特徴について学んだ後、「おぼろ豆腐」と「生ゆ葉」作りについて教えていただきました。3年生にとっては入学して初めての調理実習となりましたが、子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、それぞれが作業をていねいに行うことができました。できあがった「おぼろ豆腐」と「生ゆ葉」をおいしそうに食べていました。とてもいい体験になりました。














PTA奉仕作業を・・・。

 今日8時から、PTA環境事業部、本部役員の皆様にご協力いただき奉仕作業を行いました。職員だけでは大変な作業となる運動会のためのテント設営と入退場門の設置をしていただきました。みなさんに軽トラを用意していただいたので、作業もスムーズに行うことができました。中学校の廃品回収日と重な...