2024年9月20日金曜日

防災ポスターセッション

 今日の3限目に、5,6年生が9月6日に地域の方々とともに学習した防災学習のまとめの発表をしました。地震、津波、土砂災害、台風・洪水、避難所についてタブレットを使いながら、学んだことを上手にまとめ、それを3,4年生や参観した保護者、地域の方の前で発表しました。6年生は、発表経験2年目とあって、とても上手く、わかりやすく発表していました。地域の防災について、子どもたちだけでなく少しでも多くの方々に知ってほしいと思います。












学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...