2024年9月19日木曜日

松阪にあったお城(6年生歴史学習)

 今、6年生は「お城」に焦点をあてて、歴史学習をすすめています。今日は、松阪地域にあったお城について、西村修久先生を講師に招いて学習をしていました。大河内城や阿坂城の歴史や城の周りの状況と戦とどういう関係があったのか、みんなで考えました。実際の映像も示しながら、教科書には載っていない、より身近な歴史の世に思いを馳せました。子どもたちは興味津々に話を聞いていました。






学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...