2024年9月27日金曜日

第二回 避難訓練

 今日は、いつ避難訓練の放送がかかるか児童に伝えず、児童がその場で判断して自分の身を守れるかの訓練を行いました。今日は、地震を想定して昼休みの時間帯に行いました。子どもたちは、教室や運動場、保健室、ホール等にいて、放送が鳴るとすぐに身を守ることができました。児童全員が1分20秒程で運動場に避難することができました。災害時の放送は、大切な指示を出します。騒がず、しっかりを放送を聞き、近くの先生の指示を守ることを伝えました。避難訓練をすると、上履きのまま子どもたちは運動場へ出るため、靴底をふくための雑巾を用意しています。今日は、訓練後に6年生が自主的にその雑巾を洗ってくれました。嬉しかったです。10月には、総合避難訓練として、起震車の体験も行う予定です。









とまとーずさんの交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。今回は、雨のため体育館で行いました。低学年と中高学年に分かれて行いました。低学年は、道や横断歩道を渡る時に気を付けることを画像を通して学び、その後実際に体育館に作られた模擬道路を使って歩き方を確認しました。高学年では、自転車は加害者になるかも!...