2024年9月17日火曜日

今日の給食は、和食メニュー♪ 中秋の名月バージョン

 今日の給食は、和食にこだわったメニューでした。里芋ごはん、ししゃもフライ、添えキャベツ、お月見汁でした。里芋ごはんは、里芋の入った味ご飯でした。今日が中秋の名月ということで汁物は、お月見汁。中に季節の野菜と柔らかいお団子が入っていて、子どもたちからも「美味しい~」の声が。4年生たちは楽しく会話しながらモリモリ食べていました。








ちなみに、今日の名月が完全に満月になるのは、明日18日(ハーベストムーンというらしいです。)のようです。そして、今日の夕方から18日(水)明け方には、中秋の名月と土星(南の空に見えるクリーム色の明るい星)が大接近する天体ショーもあるようですよ。

学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...