2024年9月13日金曜日

5年生 篆書(てんしょ)に挑戦!!

 今日、5年生は書道家の仲井恵美さんを講師に迎え、篆書(漢字の最も古い書体)に挑戦しました。子どもたちがあらかじめ気に入った四字熟語を選び、それを仲井先生が篆書でお手本を作ってくださいました。一見、何の四字熟語?と解読が難しいのですが、楷書の四字熟語を聞くと、何となく分かってきます。墨汁も、藍色や銀色、金色を使っていますので、普段の習字とは、雰囲気がガラッと変わり、高尚で、芸術性を感じます。完成作品は、堂山祭をお楽しみに・・・。













学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...