2024年9月27日金曜日

5・6年生合同で・・・。

 今日の午後、6年生の教室をのぞくと普段見ない光景に出会いました。5・6年生が、習字セットを出し1教室に入っていました。昔なら1教室の人数として当たり前だと思いますが、普段1教室では見ない光景なので、ちょっと嬉しびっくりでした。5・6年生がしていたのは、絵手紙の制作。絵の題材として「秋の野菜・くだもの」等でした。学校で用意したものや家から持ってきたもの等さまざまな「秋」と、にらめっこをする子どもたちでした。この後、色つけ、文入れをして完成。これは、飯高文化祭(10/19・20)に展示予定だそうです。












とまとーずさんの交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。今回は、雨のため体育館で行いました。低学年と中高学年に分かれて行いました。低学年は、道や横断歩道を渡る時に気を付けることを画像を通して学び、その後実際に体育館に作られた模擬道路を使って歩き方を確認しました。高学年では、自転車は加害者になるかも!...