2024年9月6日金曜日

防災学習~防災・減災飯高、地域の皆さんとともに~

 今日は、5,6年生が防災学習をしました。今年も防災・減災飯高、地域の皆さんを講師に地震、津波、土砂災害、台風・洪水、避難所について学びました。5、6年生を縦割りにした班が、それぞれの災害のことや防災について学びました。子どもたちは、教えてもらったことをしっかりとメモしながら、この地域の防災について考えました。最後は、学んだことの発表をして、それぞれの学びを交流しました。また、本校体育館にも常備されている段ボールベットの組み立て体験をしました。昨年度の記憶をもとに5年生に指導している6年生の姿がとても頼もしかったです。5、6年生は今日学んだことを、ポスターにまとめて9月20日に発表する予定です。
















学校保健講演会

 午後から学校保健講演会がありました。飯高地域振興局の保健担当監の上阪さんを講師に、健康づくりの大切さや生活の上で気をつけること等をお話いただきました。また全校の子どもたち、教員、自由参観にお越しいただいた保護者の方に健康体操を教えていただきました。今回は、三重大医学部、看護学部...